※2年前に書いた記事です

 

んにちは、ふっさんです。

 

ノマドっていう言葉が前から気になっていて、
どうやら『自由に旅をしながらパソコン1台で稼ぐ』
という働き方のことのようでした。
(定義は色々あるようですが)

 

近年、ITが発展してきたおかげで
パソコン1台でお金を稼ぎ生活する人が増えてきました。

 

 

僕もそんな人達に憧れを抱きながら
このネットビジネス業界に入ってきた一人ですが

 

果たして、『ノマド生活』は楽しいのかどうか?
また、本当にパソコン1台で可能なのか?

 

 ファイル_000 (4)

 

実際に沖縄に一週間ほど出かけて、検証してみました。

 

 

写真と共にレポートしていきます!

 

目次

ストレスだらけの自由人

  

僕はいま大学4年生で就職活動中の身ですが
普通のサラリーマンの給料分のお金を
インターネットだけで稼いでいます。

 

しかも、その中身のほとんどが自動で生まれてくるお金です。

 

ただしかし、ネットというのは不安定なもので
明日この収入がゼロになるかもしれない危険もあるし、
社会に出てからの数十年間、
ずっとお金を稼ぎ続けてくれる確証もないのです。

 

だから、ネットビジネスなんてやめて
普通に社会で働いたほうがいいのかな・・・
なんて思ったりしていました。

 

その『就職orフリーランス』の葛藤の中、
僕は若干うつ病気味になり、
病気の療養のつもりでの沖縄旅行でもありました。

  

しかし、結果から言ってしまうと
この沖縄旅行で僕の悩みは一切吹き飛びました

 

 

まず、沖縄が迎え入れてくれたのは
『自由すぎる自然』
です。

  

まだ4月の下旬だというのに、
気温は蒸し暑く空はカラッカラに晴れていて

 IMG_5457-min

 (小宇利島にて)

 

この陽気な空を見ていたら、
自分の悩みも晴れていくのを感じたし、
果てしないほど広い海を見ていたら、
自分の悩みがつまらない不安から
来るものだということも知れました。

 

 IMG_5656-min

 (万座毛岬にて)

 

フリーランスとして生きていくときに、
一番不安になるのは
『ご飯を食べていけるかどうか』
だと思います。

 

自由で十分な時間はあるものの、
仕事に関してはすべて自己責任です。

  

仕事がうまくいかなかったら
その瞬間から
自分の収入はゼロになるし
いつの日に路頭に迷うかわからなくなるのです。

  

それよりも、会社に入って社会保障を受けながら
仕事が失敗しても養ってもらえるような環境のほうが、
よっぽど安心です。

  

僕はその
『食いっぱぐれるかもしれない』
という不安に襲われてしまったため、
若干うつ病になるほど落ち込んでしまったのです。

 

・沖縄で生活している人から本当の自由を学んだ

 

しかし、沖縄で生活している
『人』
を見ていると、
その悩みはあっという間に吹き飛びました。

  

沖縄旅行の最中に、色んな人に会いました。

  

それは大人から同い年の子まで、
本当に色んな人がいましたが
みなそれぞれ、自由な人生を送っていたんです。

 

・沖縄のゲストハウスで毎日自然に触れながら生活する40歳

・旅の最中にヘッドハンティングされ、沖縄で自由に写真活動を行う旅人

・音楽活動でご飯を食べていくと決めた同い年の女の子

・バイトで貯めたお金だけを持って仕事も決めずに沖縄に移住してきた新卒

 

会社に属さずに自由に生きていくと決めた
多くの人に出会ったのです。

 

 IMG_5730

(ゲストハウスで用意してもらった五右衛門風呂。熱くて最高に気持ちよかったです)

 

その人達を見てまず強く思ったのが
『自分は経済的に全然マシ』
ということです。

 

沖縄で出会った人たちは、
直接お金を稼ぐための
経済活動をほとんどしておらず、
どちらかというと芸術・信念を
極めようとしている人達です。

 

稼げるお金といってもほんとに少ないものだし、
あとはバイトしながらでも食べていくしかありません。

  

どんなに苦労してでも、
ただただ自分の情熱に従って正直に生きているのです。

 

沖縄で出会ったカメラマンの人がいたのですが、
その人は深夜の12時まで仕事をして
そこから沖縄の砂浜に行って
ずっとカメラをまわし続けていました。 

 

IMG_5881

(カメラマンに撮ってもらった写真。写真の技術凄い)

 

僕らが深夜2時に寝て朝10時に起きるところを、
そのカメラマンは朝6時に起きて
また早朝の撮影に乗り出していったのです。

 

それに比べると、直接的にお金を稼いで
しかもサラリーマン並の収入を持っている僕は、
かなり楽なほうだなーと思いました。

  

これからもいまのビジネスを成長させていけば
月収100万、200万となっていくし
彼らと比べれば、何も不安に感じることはない
ということがわかりました。

  

世の中には、自分よりもはるかに覚悟を決めて
独立の世界に飛び込んだ人が
ゴロゴロいるんだなーと感じました。

  

IMG_5898

(音楽活動をする女の子からCDをもらいました。心が篭っています)

 

だから、そういう人たちを見ていると、
独立で生きていくことに
すごく勇気をもらえたのです。

 

だって、無職でも沖縄でたくましく生きている人はたくさんいるんだから。

 

たとえ収入がゼロ円でも、
生きていくことはできます。

 

沖縄で何人も見てきました。

 

だから収入がゼロになってはダメですが、
でも、それくらいラフに考えてしまってもいいのです。

 

能天気といってしまえばそれまでですが、
このたくましさは学ぶべきだと思います。

  

ノマドは楽しいのか?実際に検証してみた

 

僕は沖縄旅行中、
色んなところでメルマガを書いてみました。

 

よく、オシャレな浜辺でパソコンを開いている
自由人の画像なんかを見かけますが

  

まさにあれをやってみて、
キレイな海を見ながらメルマガを書いたり
豊かな自然の中でメルマガを書いてみました。

 

 ファイル_000 (3)-min

 (天気悪いけどこんな感じ。笑)

 

ブログやメルマガはスマホで書けるので、
旅先でも仕事をすることも簡単です。

 

 

 

そして大切なのは
『ノマドは果たして楽しいのかどうか?』
という点です。

  

人間って、たまに時間ができたときに
遊ぶから
楽しいのであって、
毎日遊んでいたら遊びに飽きてしまうし、
 

 

毎日がGWのようになってしまったら、
なんだか味気ないような気もするのです。

 

ただ、その心配もどうやら杞憂だったようです

 

沖縄で一週間遊び続けましたが、
『遊び飽きた』
なんて感覚はまったくなく

 

むしろ、まだまだ遊び足りないという気持ちが出てきました。

 

行きたいところにレンタカーで行ったり
海に入ってキレイな魚を見たり
毎日おいしいものを食べに行ったり

 

IMG_5874

(デートスポットのカフェ。男二人で行きました)

 

IMG_5869

(カフェからの眺めはこんな感じです)

 

 IMG_5775-min

(シュノーケリングの様子。手前で浮いているのが僕です。笑)

 

これでもかというくらい遊び尽くしましたが、
まだまだ遊び足りないという気分になりました。

  

沖縄でこれだから、日本全国だと
もっと楽しいところがいっぱいあるし

  

世界に目を向ければ、
この地球を
遊びつくすのには
圧倒的に時間が足りないと思うのです。

 

そういった意味で、
『ノマドに飽きる』
というのはあり得ない
という結論に至ったんです。

  

フリーランスとして生きていく

 

これだけ毎日遊んで、
色んな人に会って、
色んな経験をできたにも関わらず

  

家に帰ってからパソコンの画面を確認してみたら、
『7万8980円』
の報酬が発生していました。

 

 houshuu

 

この金額を見て、もう大丈夫だと確信したんです。

 

これからどんどん成長していくわけだし、
もっともっと稼いでいくわけだから

 

フリーでも十分食っていけるし、
ノマドでも十分やっていけると確信しました。

 

『ノマド』という生き方を、
一週間という短い期間ではありましたが
ちゃんと証明できたと思います。

 

本当に、この仕事に出会えてよかったです。
これからも続けていきたいですね。

 

P.S.

 

沖縄の猫はのんび~りしていて、
見ているだけで眠くなります。

 

あまりにも自由そうなのでパシャリパシャリ

 

IMG_5543-min

 

この子はちょっとシャイな猫でした。↓↓

 

IMG_5636-min

 

ゴミ捨てたいのにこいつのせいで空けられない・・・汗

 

IMG_5631-min

 

カメラを構えたらポーズを決めてくれました。笑
このネコは写真を撮られ慣れているんですかね。

 

IMG_5555-min

 

陶芸品が並ぶ店でのんびり昼寝をする猫。
こういう店を構えてゆったり仕事するのもありだな~と思います。

 

IMG_5847

 

個人的にはこの猫の写真が一番好き。

 

IMG_5568-min

 

猫にも沖縄の性格が出ていますね。
最高に平和な場所です。

 

 

あと、食事に関して、

 

向こうにいるあいだ、
何かに取り憑かれたように
タコスばかり食べていました。笑

 

IMG_5437-min

 

タコス

 

IMG_5469-min

 

タコス

 

IMG_5679-min

 

タコス

 

このサイズで380円。笑
マックのダブルチーズバーガー3個分くらいありました。

 

IMG_5678-min

 

沖縄の特産品である
『海ぶどう』
というものを食べてきました。

 

IMG_5644-min

 

なにこれ。きしょい。

 

食べてみたらクセになる味と食感です。
おそるおそるご飯を食べたのは久しぶりです。

 

Amazonランキング1位の書籍を読めます


僕は大学生の頃から月収で500万ほど稼いでます。

才能があったわけでも、環境に恵まれたわけでもないです。

もともと家庭は極貧だったし、
バイトでは仕事ができない人間で有名でした。

そんな僕でも、ビジネスに出会って
少しのあいだだけ真剣に取り組んだところ、
あっさりと人生逆転できました。

そのビジネスを学ぶ過程で、
人を動かす方法や、
戦略を立てる方法、
コンテンツを作って価値を届ける方法など、
学校では学べないことを知ることができました。

その経験から、生まれた環境は選べなくても、
勉強して、正しく成長すれば、
誰でも資産を手にして活躍できると確信しています。

そして、そういう人間が少しでも増えれば、
一人一人に活気が溢れて、
世の中の価値やサービスが進化して、
世界はもっと良くなると本気で思ってます。

そういった理念から、僕がどのようにビジネスに取り組み、
ゼロから今の資産を築いていったのか、
その成功体験を一つの書籍にまとめてみました。

電子書籍は、Amazonランキングの
「起業家」カテゴリーで1位になれたので、
メルマガのなか限定でその書籍を公開しています。

ストーリー形式で作っていて、
20分程度でサクッと読める内容なので、
もし興味があれば読んでみてください。

電子書籍「経済的自立を達成しよう」を読んでみる

メールアドレスを入力すれば、受け取れます。

最後まで読んでいただきありがとうございました。


▼メルマガの登録はコチラから▼



< 学べる内容 >

✔️ほったらかしでも月500万以上儲かる「自動化」の技術とは?

✔️半年以内に独立・起業し、かつ裕福に暮らすために必要な考え方とは?

✔️月2100万を達成したプロモーションの全貌とは?

✔️1日30人以上の新規リストがザクザク集まる集客戦略とは?

✔️ウェブマーケティングを飲食店やイベント集客にフル活用する方法とは?
etc・・・



もしこの記事が役に立った!と思われたら、
SNS等でシェアしていただけるとすごく喜びます。
(すぐ下のボタンからシェアできます)

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でふっさんをフォローしよう!